Buono!

海外ツアーまでちょっと時間があるので、また少し昔の曲を紹介したいと思います。(その2)

Buono!

Buono! はアニメソング(「しゅごキャラ!」シリーズ)のために作られた、アイドルグループ(ハロプロBerryz工房°C-ute)の派生ユニットでした。

普通にRockを聴いている人で Buono! を知っている人はほとんどいないと思いますが、私は「Rock」カテゴリのアーティストとして聴いていました。Buono! を知らなくても、メンバーの一人=嗣永桃子(通称ももち)は一時期テレビのバラエティ番組によく出ていたので、彼女をご存知の方はいるかもしれません。

 

Buono! - Independent Girl 〜 独立女子であるために (2010) ※ Live 2017

youtu.be

この曲は、Kiss の I Was Made For Lovin' You - YouTube (Official: Audio) からかなりいただいている感じなので評価が割れるかもしれませんが、全体的に曲、歌詞(グループの成立から考えて、対象は10代前半から半ばの女子でしょう)が良く、何よりライブパフォーマンスが素晴らしいグループでした(実際のライブには結局行けませんでしたが、YouTubeのライブ動画はよく見ていました)。

個人的な Buono! の代表曲は次の2曲です。

 

Buono! - 泣き虫少年 (2008) ※ Live 2017

youtu.be

Buono! - ロックの神様 (2008) ※ Live 2017

youtu.be

「ロックの神様」は、実は「BAND-MAIDができるまで(妄想編)〜夢見る小鳩」でも紹介しているんですが、

やっと見つけたメンバー

きっとロックの神様が会わせてくれたんだ

という歌詞が、あそこでハマる気がしたからです。

この曲には、

小さなステージでも

あたしたちにはブドーカン

きっとロックの神様が守ってくれるんだ

という歌詞もあります(ビデオではちょっと変わっています)が、「ロックの神様」はいるんでしょうか? このライブでのパフォーマンス(バックバンド、観客を含めて)を見ていると、思わず信じたくなりますね。

 

Buono! - ゴール (2009) ※ Live 2017

youtu.be

 

Buono! は 2017年の横浜アリーナのコンサートで活動を終了することになりますが、「ゴール」はその最初のフィナーレ(アンコール前)となった曲です。Buono! の活動終了は嗣永桃子の芸能活動引退(元々小学校の先生志望で、芸能活動と並行して大学に通って教職を取っていたそうです)によるものでした。

 

ちなみに、ここまで紹介した曲は、全てシングルではなく、アルバムにのみ収録されていた曲です。

シングルだとデビュー曲(活動終了コンサートの最後で歌われました)の

Buono! - ホントのじぶん (2007) ※ Live 2017 

youtu.be

 

それと、昭和歌謡な雰囲気の、この曲が好きでしたね。

Buono! - ロッタラ ロッタラ (2008)

youtu.be (Official)

 

Buono! は全シングル YouTubeのチャンネルで視聴できますが、アルバムの配信は AppleMusic だけみたいですね。映像作品もかなり出ていますが、やはりラストライブを挙げておきます。