森高千里

海外ツアーまでちょっと時間があるので、また少し昔の曲を紹介したいと思います。

森高千里

名前を知らない人はいないだろうレベルのメジャーな人ですが、「アイドル」の枠に収まらなかった、というか、自然にはみ出していった、なかなか面白い人だと思っています。

 

森高千里 - 夜の煙突 (1989)  ※ 1998年のライブより

youtu.be(Official) 作詞 ・作曲:直枝政太郎

 

森高千里が他のアイドルシンガーと違ったのは

  1. ドラムを叩いた

    森高千里 - 二人は恋人 (1995)

    youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:斉藤英夫

    森高千里 - 気分爽快 (1994)  ※ 2014年のドラムセルフカバーより

    youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:黒沢健一

     

  2. 作詞をした

    森高千里 - この街 (1990)  ※ 1993年の故郷熊本でのライブより

    youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:斉藤英夫

点で、どちらも良い意味で、それぞれを始める敷居を下げてくれたんじゃないかと思います。特に、ドラムを叩いたのはかなりエポックメイキングなことだったんじゃないですかね。今は、ガールズバンドを含め、女性ドラマーが数多くいらっしゃいますが、「森高がドラムを叩いていた」という事実は結構影響あったんじゃないかと思います。

 

歌詞もある意味エポックメイキングで、例えば打首獄門同好会とかには、森高テイストを感じます。

 

ちなみに、森高千里は、まだまだ現役で、今年も1年かけて全国ツアーを行います。(10月の東京は人見記念講堂ですね)

www.moritaka-chisato.com

森高千里 - LA LA SUNSHINE (1996)  ※ Remixed by tofubeats ※ 2014年のライブより

youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:伊秩弘将 

 

YouTubeチャンネルでも、2017年まで「セルフカバー200曲」という、たぶん世界でもこの人しかやってないような企画をやってまして、もちろん最後はあの曲でした。

 

森高千里  - 私がオバさんになっても(スローヴァージョン) ※ 2017年のセルフカバーより

youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:斉藤英夫

森高千里  - 私がオバさんになっても (1992)※ 1992年のライブ(LIVE ROCK ALIVE)より

youtu.be(Official) 作詞:森高千里/作曲:斉藤英夫

 

ちなみに、森高千里は、1992年の ROCK ALIVEツアーで全都道府県を回り、このツアーを「全国制覇ツアー」と言っていたらしいです。