配信ライブ&「Domination (Feb. 14th, 2020)」Live MV

新型コロナウィルスの影響で延期となった KNOTFEST のセトリが YouTubeでストリーミング配信されました。セトリは以下(全22分ほど)。

  1. 輪廻
  2. Blooming
  3. Screaming
  4. Real Existence
  5. Domination

スマホ撮影での配信ということもあってか、最初の方の音響がちょっと厳しかったんですが(ラインから取れないのかな)、大体は予想通り。

視聴者数は、きちんとチェックしていなかったんですが、最初3〜4000から、最大 9000〜10000くらいで、終わりは4〜5000くらいでしたかね。投げ銭(Super chat で配信チャンネルにお金を送れる)システムもありましたが、10〜15万円くらいは行ったかな?

 

YouTubeでのライブ配信は、これから有望な収益方法だと思うんですが、普通のライブでも

  1. 後方から演奏者が見えるか見えないかぐらい(音はそこそこ聴ける)のを無料+投げ銭
  2. 真ん中ほどで全体が見えるあたりからのを有料(1000円くらい?)
  3. 各人専用カメラ(最前から)も有料(2000円くらい?)
  4. 有料コンテンツはお金を払った人はいつでも見れる

という具合にしておいてもらえると、私なんかだと、全有料コンテンツ買っちゃいますね。今回は曲も少なめだったので、1000円ほど投げておきました。で、演奏が終わると、小鳩から手書きの告知があり、21時から何かあるらしい。

 

合間にスカパラのライブ配信を見つつ(こちらはスペースシャワーTVとのコラボでもあったので立派なものでした)待っていると、こちらでした。

youtu.be

今聞いても余裕たっぷりな演奏に見えますが、実際にはラス前22曲めの演奏です。

間奏アレンジが、ベース(Misa)→ギター(Kanami)→ギター(小鳩)→ドラム(Akane)とつながっていきますが、ハイライトは小鳩のパート(Kanamiも絡む)でしょうね。

BAND-MAID 初の映像商品のトレーラー的MVの一押しパートが「小鳩のギター」になるとか、誰が予想できたでしょうか。

あと、衣装を改めて見たんだけど、ゴシックっぽい感じで女性受けしそうなのはいいとして、ちょっと「重く」感じますね。果たして「夏服」は用意されているのだろうか?