BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2019【激動】EXTRAお給仕〜 東京・マイナビBLITZ赤坂 (2019-08-02)

 急遽追加された「EXTRAお給仕」ということで、当初は行く予定ではなかったんですが、当日券が出ていたので行ってきました。赤坂BLITZは 2017年1月以来とのことです(この時のライブはシングルCD「Choose me」の初回限定版特典DVDに収められています)。

 

セットリスト

  1. REAL EXISTENCE
  2. Screaming
  3. glory
  4. hide-and-seek
  5. DOMINATION
  6. Don’t you tell ME
    ・小鳩MC
  7. Rock in me
  8. secret My lips
  9. FREEDOM
  10. CLANG
  11. Spirit!!
  12. 新インスト Don’t be wrong (or long)(と聞こえたが違うかも。最初は Lonely Runと聞こえた)
    ・小鳩、彩姫MC+おまじないタイム
  13. Wonderland
  14. DICE
  15. YOLO
  16. Choose me
  17. Bubble
  18. Carry on living
    ・小鳩MC
  19. TIME
  20. alone
  21. endless Story
    ・彩姫長めMC
  22. Daydreaming
  23. 輪廻(新曲)
  24. Kanami solo 〜モラトリアム
  25. Play
  26. you.

少なくともラスト3曲の盛り上がりは、過去最高(この表現も使いすぎると安っぽくなるんで使わないつもりだったのだが (^^; )。

ツアーファイナルの人見記念講堂との違いは

  • REAL EXISTENCE 追加(前の赤坂BLITZでもオープニングだったみたい)
  • Take me higher!! → secret My lips(この曲のMVは前の赤坂BLITZのもの)
  • onset → 新インスト
  • Smile → alone(前の赤坂BLITZではラス前。この時のMCで彩姫が「このライブに今年をかけてます」と言っているが、本当に勝負の年・勝負のライブだったのだろう)

今年の初めに聴いた時はもう一つと感じた alone(とBubble)も、今回素晴らしい出来でした。

新インストも素晴らしい楽曲だったので(ここまでの新曲で一番好きかも)、Playを当初のインスト曲から通常曲にしたように、歌詞付きの曲への変更も検討して欲しいと思います。

 

ライブに参加した人や Twitterやってる人は、今日のKanamiの荒ぶり/暴れっぷり/覚醒具合を見聞きしていると思いますが、私はDaydreamingの前の彩姫MCがこれを引き出した部分があったんじゃないかと思います。2年半前の赤坂BLITZの頃のことは知らないんですが、そんな私でも少し涙腺に来るものがありました。

Kanamiは最後はピックを捨てて指で弾いてたというのをTwitterで見て、本気で指に怪我をしなかったか心配になったので、はっちゃけるのは良いとして、怪我の可能性のあることは控える方向でお願いしたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OTMGK/20190803/20190803150401.jpg

 

あと、個人的にはDICEが良かった(お立ち台4人のシーンがあったし)。

DICEは私にとってBAND-MAIDにハマるきっかけとなった曲であり、自分の中では屈指の名曲なんだけど、これまでのライブでは意外と「軽く」流されてしまう、という印象を持っていました。私個人がこの曲に持っている思い入れと、メンバーがこの曲に持っている思い入れが合ってない(私の持っている思い入れの方が大きい)感じだったんですが、今日はそういう不満は感じなかった。今のBAND-MAIDにとって、ライブでやる曲がどれも等しく重いものなのか、どんな曲でも決して「軽く」ならない演奏レベルにあるかのどちらかだと思います。

私がDICEに対して持っている感情を、最近やらなくなった曲(Thrill、the non-fiction daysなど)に対して持っている人もいると思うので、この辺の曲もたまにはやって欲しいですね。