Dilemma

www.shinko-music.co.jp

GiGSの記事で、「CONQUEROR」収録のDilemma がマスタリングの直前に急遽追加されたという話を読んだ時は、こんな感じだったんじゃないかと妄想していた。

 

登場人物:

 S:某バンドのボーカル。最新アルバムでいろんなタイプの歌が歌えて、すっかりご機嫌。自分のことを「サ○ちゃん」と呼ぶ

 鳩:某バンドのギター&ボーカル&作詞担当。バンド結成後にギターを始めたので、最初は当て振りだったが、最近はめっきり腕前も上がり、気分はすっかり楽器隊。

 A:某バンドのドラム。おバカキャラで通っているが、実はメンバー以外の友達も多く、細かい配慮もできて人付き合いが上手い。

 K:某バンドのギター。バンドの楽曲の基本部分を一人で作成。完璧主義故に他のメンバーへの要求も厳しく、どんどんハードルを上げていくが、それをクリアする側の大変さがイマイチわかっていないという、天才&天然にありがちなキャラ

 M:某バンドのベース。無口なので「クールビューティー」キャラ化されていたが、実は何も考えていない、ただの酒好きなのがバレつつある

 

「CONQUEROR製作会議(締め切り2週間前)」

(アルバム用の楽曲14曲が揃ったが、何か物足りないという話になる)

S:やっぱ、もう一曲必要ってことかな?(やっぱり小鳩曲がないとね)

鳩:(時間もないし、これはonsetみたいなアルバム未収録のインスト曲を入れようってことっぽね)そうっぽね、ご主人様お嬢様が期待してる曲が一つ足りないかも、っぽよ?

A:(そう言えば、The Dragon Cries の元のメロディは Tonyさんに削られて、あんまり使われなかったんだっけ。あれをリサイクルしてサビの部分だけ入れ替えればいけるかも)まだアルバムで使ってないフレーズあるんだよね?それ使えば行けそうかな?

K:(えー、まだ使ったことがないフレーズのストックがあるにはあるけど、残り2週間で形にできるかな。。。)うーん、デモ作るのに最低10日? 全体で合わせてからレコーディング終了まで3日ぐらい? それに他のメンバーのパートもあるし、アメリカツアーの準備もあるし、ね?(無理って言って!)

M:あたしのパートは1日もあれば。。。(酒飲みてー)

S:じゃあ、それで(小鳩曲なら、サ○ちゃん関係ないし)

鳩:じゃあ、それで(インスト曲なら、歌詞いらないっぽね)

A:じゃあ、それで(元が The Dragon Cries なら、そんなに速くないだろうし)

K:(ふえーん)

M:(あ、終わった。酒飲も)

 

「10日後」

K:できたよ! サ○ちゃんのために、ご主人様・お嬢様が喜びそうな速い曲を、ストックしていたフレーズで使えそうなの全部突っ込んで作ったんだからね!

S:えっ?(これ、あたしが歌うの?)

鳩:えっ?(これに歌詞つけるっぽ?)

A:えっ?(BPM=200超え?!)

M:(あれ、新曲作るの流れてなかったんだ)新曲完成おめでとう!かんぱーい!(プシュ)

 

実際にはこんな感じだったらしい。最初は Screaming を入れる予定だったみたいですね。

www.sundayfolk.com