BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2019【激動】〜 大阪・なんばHatch (2019-06-08)

海外ツアー前に見ておきたかったので、行ってきました。

音楽ライブでの遠征は人生初ですね。

交通費往復3万円ほどとなりましたが、行って良かったです。

 

 会場の「なんばHatch」は非常にアクセスがよく、2階席の後ろの方でしたが、ステージもよく見えました。これまでで一番「コンサート」として楽しめたんじゃないかと思います。

 

以下、ツアー初日につきネタバレに御注意ください(ネタバレありです)。

 

今年から導入のお立ち台(BAND-MAIDロゴ入り)は3つ。

中央のお立ち台が大きめで、二人並んで乗れます。演出はこれまで通りレーザー主体ですが、今回のツアーはこの中央のお立ち台の使い方が、演出的に面白いところだと思います。あと、Kanami、Misa、小鳩はたまにポジションチェンジして、反対のお立ち台に回ることもあり。

 

セットリスト(違う箇所があるかもしれません)

  1. I can’t live without you 
  2. Screaming
  3. glory (イントロ長め)
  4. hide-and-seek (レーザー演出が綺麗だった)
  5. DOMINATION
  6. Don’t you tell ME (→Saiki out)
    ・小鳩MC
  7. Rock in me (→Saiki in)
  8. Take me higher !!
  9. FREEDOM (Akane ドラムソロ。素晴らしい)
  10. モラトリアム (Kanami ギターソロ始まり。素晴らしい)
  11. Spirit!! (→Saiki out)
  12. onset (→Saiki in)
    ・小鳩、彩姫MC(小鳩が「熱気でむせた」とか言ってたと思う)
  13. 新曲(Wonderland? と聞こえた)
  14. DICE
  15. CROSS
  16. Choose me (Saiki ソロ始まり。意表をつかれた観客に「一緒に歌うか?」と誘って再び最初から)
  17. Bubble(例の長台詞は余裕綽々な感じでこなしていたので、前言は撤回します)
  18. Carry on living (ドラムとベース絡み始まりはこれだったかな? →Saiki out)
    ・おまじないタイム (後ろで楽器隊3人が何やら相談後、Kanamiが小鳩の足元に何か置いていったが、イタズラ不発)
  19. TIME(小鳩がアコギを抱え、熱く語った後に弾き語りで始まり)
  20. Smile(←Saiki in。小鳩はアコギのまま)
  21. 新曲(endless Story)
  22. anemone(小鳩はアコギ)
  23. CLANG(ここからはたぶん今ツアーのハイライト。楽器隊が主役なんだが、横でSaikiがニヤニヤしているというね)
  24. Play(特にここはネタバレ厳禁と思います。現場でお楽しみください)
  25. you.

※DICE と CROSS が逆だったみたいで、訂正しました

 

BAND-MAID のライブは毎回いろいろアレンジを変えて、ソロパートを入れてきたりするので、「今ツアー限りの特別感」があって大変良いと感じます。前回ツアーの「Don’t you tell me」の Kanami × Misa なんか評判良かったのに定番化しないとか、他のバンドだとありえないでしょうね。

今ツアーは、各メンバーのソロと、お立ち台を使ったメンバーの絡みが見所ではないでしょうか。あと、観客との「sing along」はツアーテーマという感じで明らかに意図的なものなので、乗っかったほうが楽しいかと。

 

で、新曲の方は2曲とも初めて聞いたんですが、これまでのBAND-MAIDとはまた違った印象ですね。まあ、ライブで初めて聴いた時の印象がそのままだったことはないし、音源で聴いた時にはそんなに良く思わなかった曲が今では大好きということもよく起こる(今ツアーの曲でいうと、Freedom、Cross、you.、Hide and seek はイマイチと思っていた)ので、新曲もそんな風になるのかな? 今はまだピンとこない感じ。

大阪で初披露のwonderland は、Saikiが裏声使うパートが多めなのが、ちょっと気になったところ。曲調からは、アニメ「どろろ」の第1期op曲=女王蜂「火炎」を思い出しました(変な連想かもしれません(^^;)

↑ がちょっと唐突すぎる感想なので補足すると、

  • 新曲はどちらも「洋楽っぽくない」というのが第一印象で、今日はここで思考停止という感じです
  • 最近の J-Popはあまり聴いていないんですが、去年から今年はアニメの「どろろ」と「モブサイコ100 II」を見ていて、どちらもオープニングとエンディングの曲が良かった(=アニメとよく合っていて好印象だった)

    youtu.be

    youtu.be

    youtu.be

    youtu.be

  • この中では「火炎」になんとなく似てる気がした、という程度と思ってください(今聞き直したら、どの辺が似て感じたか思い出せません (^^;)
  • あと、小鳩とKanamiがプロモでラジオ番組に出ていた時に、どちらかが「対バンしたい相手」として女王蜂を挙げていたと記憶しています。最近、対バンが復活しているので、これも頭にあったかもしれません

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OTMGK/20190609/20190609012748.jpg