JAGATARA

 

しばらく '80〜90年代に聴いていたアーティストのビデオを紹介したいと思います。

JAGATARA

アフロビートAfrobeat)に強く影響を受け、80年代に活動したファンクバンド。アフロビートと言っても知らない人の方が多いと思いますが、まあ聴いてみてください。

 

JAGATARA - 裸の王様 (1987)

https://youtu.be/OPacLHMkQCY


JAGATARA - でも・デモ・DEMO (1982)

youtu.be

80年代後半から90年代はロックのメインストリームが段々と閉塞状況に陥り、ジャンルミックスな音楽が注目され始めた(代表格はレッド・ホット・チリ・ペッパーズでしょう)時期でした。そして、ロックにミックスされるジャンルに、ファンクやワールドミュージックなんかがあったのですが、当時のワールドミュージックのビッグネームの一人、アフリカのフェラ・クティというミュージシャンがやっていたのが「アフロビート」と呼ばれる音楽です。

代表曲:Fela Kuti - Zombie - YouTube

JAGATARAはこれに強く影響を受けたグループでした。

 

JAGATARA - SEX DRUG ROCK'N ROLL (1988)

youtu.be

アフロ色が薄まってファンク色が濃くなった印象ですが、溢れ出る楽しさが共通していると思います。

 

JAGATARA - つながった世界 (1989)

youtu.be

この辺りからは、楽しさだけにとどまらない、何か新しい表現が出てきそうな感じがあったのですが、残念ながらこのグループも中心人物の逝去により活動停止。メンバーも散り散りとなってしまうのですが、忘れ去られるには惜しいバンドだと思います。


JAGATARAApple Music にありますが、残念ながら SpotifyAmazon Prime Musicにはありません。

ビデオは、「ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA I〜III」という DVDが出ていて、中古で手に入りますが、価格は高めですね。最初の2つのライブは I、「SEX DRUG ROCK'N ROLL」は II、「つながった世界」は III に収録されています。

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA I [DVD]

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA I [DVD]

 
ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA II [DVD]

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA II [DVD]

 
ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA III [DVD]

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA III [DVD]