ZABADAK

先月、ELLEGARDENYouTubeチャンネルを見つけた時に、「そういえば昔好きだったあのアーティストは?」と思っていろいろ検索してみたところ、意外と動画がありますね。CDは持っていても、ビデオは持っていないものが多かったので、いろいろ注文してしまいました。ここでも少し紹介してみようと思います。

ZABADAK

ジャンルだとプログレになるようですが、メジャーなアーティストで一番近いのは Enya だと思います。

 

ZABADAK - 遠い音楽 (1990)

youtu.be

私が一番好きな ZABADAKの曲です。

 

ZABADAK - Poland (1987), ガラスの森 (1987)

youtu.be

Polandは一番好きなインスト曲。リコーダー(商業音楽では滅多に使われない)が素晴らしい。この2つのライブ動画は、次のコンサートのものです。

“NOREN WAKE

“NOREN WAKE" AT 日比谷野外音楽堂1993.9.25 [DVD]

 

 

ZABADAK - harvest rain (1990)

youtu.be

典型的な ZABADAKの曲。すごく好きなグループだったんですが、PVを出していたのを今回初めて知りました。

1986-1993 スペシャル・エディション [DVD]

1986-1993 スペシャル・エディション [DVD]

 

 

作曲家・ギタリストの吉良知彦さんを中心として30年以上活動しているグループですが、私は結成の1985年から1993年までの、吉良知彦が作り、上野洋子が歌うZABADAKの楽曲が好きだったので、それ以降の動向についてはほとんど知りませんでした。なので、今回見つけた YouTubeビデオのコメント欄を見るまで吉良さんが亡くなっていたことにも気がつきませんでした。3年も経っていたんですね。

 

ZABADAKの音源は、 SpotifyApple Music、Amazon Prime Music にほぼ全作品あるようです。私が好きだった時期の曲からプレイリストを作ってみました。

R.I.P.