VIBRASTONE

VIBRASTONE

週刊文春考えるヒット」でお馴染みの近田春夫が90年代に率いたヒップホップグループ。ヒッポホップはあまり聴かないんですが、ギターがJAGATARAと同じ人だったので、それをきっかけに聴くようになりました。

 

VIBRASTONE - WABISABI (1989)

youtu.be

VIBRASTONE - YADA (1992)

youtu.be

詳しくないので違うかもしれませんが、ホーンセクション付きのヒップホップグループというのは珍しいんじゃないですかね。ホーンセクションは、ヒップホップよりファンク(EW&FTower of PowerParliamentなど)に多いという印象です。

 

近田春夫先生がこれ以前にどんな音楽をやっていたのかもほとんど知らなかったので、今回検索してみたんですが、次のビデオを見つけました。

 

ハルヲフォン - FUNKYダッコNo.1 (1975)

youtu.be

近田春夫のメジャーデビュー作(ハルヲフォン名義)なんですが、聴けばわかる通り、どファンクですね。他の作品は(YouTubeで見つけた限りでは)ど真ん中な「歌謡曲」が多い感じなので、これは異色作のようです。ダッコちゃん人形とのコラボだったので(途中でステージから投げ込んでいるのがそれ)、ダッコちゃん→黒人→ファンクとなったのかな?

 

VIBRASTONE結成の経緯はわかりませんでしたが、近田春夫に「JAGATARAとの交流(セッションやレコーディングに参加している)」があり、「ファンクがルーツの一つ」だったことは関係してるんじゃないかと思います。

 

VIBRASTONEは Spotifyにはありませんが(訂正:追加されました)、Apple Music と Amazon Music Unlimitedにあります。

VIBRASTONEのライブ動画は「VIDEO STONE」という作品のものっぽいのですが、VHSビデオのみの販売で現在は入手が難しそうです。

VIDEO STONE [VHS]

VIDEO STONE [VHS]