2021年2月11日 BAND-MAID 日本武道館お給仕 中止

  • 発表のタイミング(アルバム先行配信及び新MVと同時)から考えて、先月末の一般販売延期からの既定路線かなと推測
  • メンバー側は「武道館」というより、久しぶりの「有」観客ライブが中止になったことの方が落胆が大きいのでは(「武道館」への思い入れは、メンバーより、周囲・ファンの方が大きそうに感じていた)
  • 代わりに場所を変えて無観客ライブ配信を行うとのこと(いきなり武道館クラスでの無観客ライブは難しいだろうから、手慣れたライブハウスでの演奏となるのでしょう)
  • 武道館で5000人以下での収益(舞台演出、ソーシャルディスタンス対策の経費も相当だろう)と、無観客全世界配信の収益(武道館及びその準備のキャンセルを引いた上での)だとどちらが大きいんだろうか
  • 前回の無観客ライブ配信では全66カ国という情報は出ていたものの、何人という発表はなかったんだが、2〜5万人くらいかな?(BTSやTWICEなどのK-Pop勢だと数百万人単位らしい)
  • グッズが好調なら武道館キャンセルの穴埋めもなんとかなるかもしれません
  • 私は個人的事情で今後はほぼライブ全般に行けそうにないので、オンラインお給仕は助かるところです