Live in San Francisco (The Chapel, 2018年11月10日)

セットリスト:BAND‐MAID Concert Setlist at The Chapel, San Francisco on November 10, 2018 | setlist.fm

会場:The Chapel

キャパ:400〜500(sold out)

 

セットリストは L.A. と同じとのこと。

まだファンカムがそんなに出ていませんが、週末になるともうちょっと出て来そうな感じです。

  1. Domination

    youtu.be

  2. Play

    youtu.be

  3. the non-fiction days(アングルがすごいが、彩姫のボーカルがほとんど聞こえない)

    youtu.be

  4. Moratorium

    youtu.be

  5. CROSS 

    youtu.be

  6. Don’t you tell ME
  7. Thrill

    youtu.be

  8. secret My lips(3:40秒あたりから。ビデオは Thrill〜secret My lips〜DICE)

    youtu.be

  9. DICE

    youtu.be

  10. start over
  11. onset

    youtu.b

    こっちはミクのギターがよく聞こえる

    youtu.be

     

  12. Carry on living
  13. CLANG
  14. Spirit!! (+ alone)

    youtu.be

  15. alone
  16. GLORY
  17. 〜magic spell time(めっちゃ近い)

    youtu.be

  18. you.
  19. FREEDOM(いつものMiku × Kanami ではなく、Misa×Kanami)

    どうやら、いつも通りギターバトルに行こうとしたミクをMisaが足で止めて、自分とKanamiが絡むようにしたらしい。そして、ミクがKanamiに…(Misaに行けよ(笑))

    youtu.be

  20. REAL EXISTENCE(4:23 あたりから。前半は FREEDOM)

    youtu.be

  21. Choose Me

    youtu.be

 

しかし、会場はかなり狭いですね。キャパ400ぐらいじゃないかという話もあります(My review of SF : BandMaid)。

アメリカ西海岸2daysで1000人だと、今回のツアーは黒にならないんじゃないか(物販次第)と思っていたんですが、どうやらVIP席をかなり増やす(200ぐらいという人もいる:VIP ORDEAL FOR LOS ANGELES AND SF MOST LIKELY?? : BandMaid)という手を使ったみたいで、VIP=100でトントン、150以上なら黒が見込めるというところではないでしょうか。

入場料収入だけなら、以下のようになります。

 

 

料金

LA

SF

Total(ドル)

Total ()

レート

(VIP=100)

 

 

 

 

 

 

 

 

VIP

$70

100

100

$14,000

¥1,582,000

113

 

一般

$20

400

400

$16,000

¥1,808,000

 

 

 

 

500

500

$30,000

¥3,390,000

 

(VIP=150)

 

 

 

 

 

 

 

 

VIP

$70

150

150

$21,000

¥2,373,000

 

 

一般

$20

350

350

$14,000

¥1,582,000

 

 

 

 

500

500

$35,000

¥3,955,000

 

(VIP=200)

 

 

 

 

 

 

 

 

VIP

$70

200

200

$28,000

¥3,164,000

 

 

一般

$20

300

300

$12,000

¥1,356,000

 

 

 

 

500

500

$40,000

¥4,520,000

 

(VIPなし)

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

$20

500

500

$20,000

¥2,260,000

 

VIP料金=70ドルでも来るような熱心なファンが一定数いるバンドでないとできない商売ですね。これに物販が50〜150万円って感じかな。物販は重複して来る人が多いと確実に減るので読むのが難しいところです。カリフォルニアは売上税20%だそう8.5%くらい(fee=手数料などとごっちゃになりました)のようなので、それを引いた(物販は原価引く必要もありますが)のが収益というところでしょうか。

 

全体費用は同行者数や実際にどこにどれだけお金を使うのかよくわからないので、ざっくりした予想ですが300〜350万ぐらいかな? 間違っている可能性大ですが、以下に計算してみました。

 

単価(ドル)

単価(円)

個数

合計(ドル)

合計()

レート

旅費

 

¥100,000

7

 

¥700,000

113

宿泊・移動

 

¥25,000

7

 

¥175,000

 

通訳

$1,500

 

2

$3,000

¥339,000

 

ホール

$7,500

 

2

$15,000

¥1,695,000

 

設営・現地スタッフ等

 

¥200,000

2

 

¥400,000

 

 

 

 

 

 

¥3,309,000

 

マネージャとギターテックの人は同行しているようなので、7人で計算。ホール代は The Chapel が飲食なしでこの値段らしい(参考)。Lodge Room の他のコンサートが $15〜18 なので、8割埋まってプラマイゼロぐらいとすると、キャパ500=7,000ドル前後が相場で合ってる気がします。旅費は往復ですが、ヨーロッパツアーがプロモータ主催で足つきの場合は、片道でいい(アメリカ→ヨーロッパ分は出さなくて良い)のかも。

 

ヨーロッパツアーは、ちゃんとプロモータがいるみたいなので、ギャランティもらうだけでしょうね。アメリカも儲かるとわかれば、ちゃんとプロモータが付いてくれるはず(今回のアメリカツアーはBAND-MAID側のセッティングだと思っています)。

 

LAの最後で See you again soon と言ってたけど、来年のツアー計画が決まったのかな? SFでも言ったのか、気になるところ。

 

追加でハイライト(メンバーの会場入り前から、Domination、Thrill、おまじない、REAL EXISTENCE、Choose meのフル。この人はLA版も作っている)

youtu.be

See you again しか言ってないですね。LA のは San Francisco にも来る人向けだったのかな(苦笑)