輪廻

www.youtube.com

画質が粗くなるエフェクトじゃなくて、本当に 8mmで撮ったのね。

MVは、これまでもメンバーの意見が結構反映されていたのかな?

 

音については「なんとなく90年代っぽい気がするが、この頃のグランジとかメタルは聴いてなかったからよくわからんなあ」と思っていたら、こういう感想を見つけました。

zilchかあ。

www.youtube.com

 

歌詞は今回ついてなかったので、詳細は分かりませんが(これまでの経験からして、聞き間違いが結構出てしまう)、「Living and Dying」というのが、前作の「Alive-or-Dead」と対をなしているようで面白いですね。「A or B」から「A and B」の共生に変わる感じですが、歌詞の最後は「Sink or Swim」なので方向性は残っている感じですかね。

後は、「輪廻」なので、何かが終わったとしてもその後も続いて行くという世界観に繋がるのかな。このあたりは「start over」「endless Story」と共通するものがあるのかな、と思います。