Live Aid

Queenを題材にした映画『ボヘミアン・ラプソディ』が日本でもヒット中らしい(最新のランキングを見たら、公開4週目で2位)。

 

この映画のクライマックスとなったのが Live Aid のコンサートシーンなのだが、このQueenのパフォーマンスは「Top 10 Greatest Live Musical Performance」という700万近く再生されているランキングビデオの1位にもなっている有名なものです。

youtu.be

ちなみに、このランキングは WatchMojoという、いろんなランキングを作って発表しているチャンネル(2007年からやっている)のもの。

 

映画の方はまだ見ていないのだが、色々動画を見ているうちに、YouTubeLive Aid の公式チャンネルがあるのを知った。

www.youtube.com

残念ながら Queen のライブ動画は上がっていないのだが、それでも80本以上の動画が上がっており、当時の名曲がずらり。出演アーティストはほとんどがロックバンドで、大半が男性ボーカル。女性ボーカルは、MadonnaSadeJoan Baez、Patti LaBelle と有名ソロアーティストが並ぶが、唯一、女性ボーカルのロックバンドとして出演したのがこちら。

 The Pretenders - Middle of the Road (1983)

youtu.be

実は、BAND-MAIDのDICE を聴いた時、この曲の雰囲気に似ていると思った。

 

The Pretenders は Live Aid から 30年以上経った今でも現役で、去年のライブ動画もあります。

youtu.be

ドラムの人がお年を感じさせますが(ギターやベースはメンバーが変わっているらしい)、ボーカルの Chrissie Hynde は今でもカッコいいですね。このライブの時は65歳だそうです。