WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】〜川崎CLUB CITTA(2018-09-12)

滅茶苦茶カッコよかったです

感想としては、

  1. Zepp Tokyo のライブ映像を見てスゲーなと思っていたが、今はそれより上だと思った
  2. 次もまた見たい
  3. 次見れるなら、チケット代は今回の4倍まで出せる

以下、ネタバレ気味なので、お給仕参加予定の方は御注意。

 

セットリスト:

  1. DICE
  2. the non-fiction days
  3. Moratorium
  4. REAL EXISTENCE(新しいイントロアレンジ?)
  5. Carry on living
  6. alone
    ・小鳩MC
  7. Domination
  8. CLANG
  9. Alive-or-Dead
  10. YOLO
  11. Take me higher!!
  12. start over(イントロ長め ※ピアノのセットアップに手間取った?)
  13. Daydreaming(ピアノイントロ)
  14. anemone(アコースティクギターからのバンドアレンジ)
  15. FREEDOM
  16. glory(彩姫MC始まり)
  17. onset
  18. Rock in Me
    ・彩姫単独MC+後半小鳩、他メンバー参加+おまじないタイム
  19. I can’t live without you.
  20. you.
  21. Play
  22. secret My lips
  23. Choose me (Zepp Tokyo のイントロをちょっと変えた感じ始まり)
  24. Don't you tell ME

ツアー初日ということで、多分トラブルもいくつかあったと思うのですが、これからいろいろ調整しながら完成度を高めていってください。次は来年かな。

  • オープニングの幕の演出(参照)は、私は後ろの方だったので、大写しでメンバーの姿が見えて良かったんだが、前の方で見ていた人には不評だったみたい。まあ、前の方にいる人は一刻も早くメンバーの顔が見たくてチケット争奪に力を入れている人だったりするので無理もないかと。演出自体はいいと思うので長さかな?
  • 恒例の「茜を囲む会」(変顔大会)は、3回確認したが、もっとやってるはず。Rock in Me で、茜 vs 小鳩 とかやってるし。
  • 彩姫絶好調、では? 単独MCを初めて披露したし。インスト曲や小鳩タイムが彩姫の喉を休めるためにあるのと同様、彩姫MCは楽器隊の休息のためにある。
  • BAND-MAIDのセットリストは、(1) 基本ノンストップなので、ギター交換(チューニングが変わる)のあるところで、ドラム+ベースソロが絡むイントロアレンジが入る、(2) 高いキーギリギリの I can't live without you. は彩姫の喉休憩の後(でなければ初っ端)、というのがポイントだったが、start over からのピアノ導入、anemone のアコースティックギター始まり、で楽器セットアップが入ったので、この辺が一休みタイムを兼ねる感じ
  • 新曲gloryは、印象としては One and Only と Screaming を足して割った感じ。正式な感想はちゃんと音源を聞いてからかな。私はみんちょ先生の書くメロディやリフが好きなのですが、曲作りについてはあんまりリスナーの方を向かなくてもいいんじゃないかと思っている。start over のメロディは好きですよ。
  • グッズはサコッシュを買いました。最近、運動不足解消に自転車に2〜30分乗っているので、その時に使わせてもらいます
  • でまあ、爆音ライブには生まれて初めて行ったわけですが、ライブ慣れしていない人は耳栓は必須と思いました。これは事前情報があって助かった(記事ではジョーク扱いされているが、調べてみるとジョークでもなんでもないという。耳に悪い? 大音量の映画やコンサートでは耳栓を使ったほうがいい | ライフハッカー[日本版] 【耳の日】ライブやクラブで“耳栓”を推奨!? 個性派ライブハウス店長に話を聞いてきたっ - 耳マン
  • 残り気づいたことをネタっぽく

彩ちゃんがPlayで間奏の後の入りを間違え
(´Д` (〇=(^_^ #) 「新しいアレンジ、な?(今日だけの)」

 

みんちょがMCで小鳩に一番腹黒と言われてマジギ
(´Д` (〇=(^_^ #) 「キレてないよ?」

 

茜のドラムを初めて体感したが、まさにゴリ
(´Д` (〇=(^_^ #) 「超パワフルなドラミングとか言い方あるだろ!」

 

Misaのクールビューティーキャラも今日のドリフコントで崩
(´Д` (〇=(^_^ #) 「滑ったふりした後のセリフ考えてたらマジコケしたんだよ!」

 

小鳩はFREEDOMで観客煽ってからカッコよくギターバトルに行こうとしてまさかのギタートラブ
(´Д` (〇=ξ(╥_╥#)ξ 「小鳩が一番残念だったっぽー」